2017-08



もうすぐ2月ですね

おはようございます。エイプリルフールのネタに引っかかった人です。

今年も始まったばかりだと思ってたら、もう2月がきますよ。ハヤイデスネ(・ω・ )
さて 2月といえば節分・バレンタインといった大型(?)行事があります。
調べてみると他にもあるみたいなので紹介します。

稲荷神社に参拝する 初午:
 2月の最初の午の日を「初午」といい、この日には稲荷神社に参拝する風習があります。
 本来は豊作祈願が主でしたが、最近では開運・福徳・商売繁盛をもたらす神として、
 広く人々にあがめられています。

裁縫の上達を祈願する 針供養:
 2月8日を裁縫の「事始め」、12月8日を「事納め」と呼び、この日に一年間使った針を、
 淡島神社に奉納する行事が針供養です。
 折れたり痛んだりした針を豆腐やこんにゃくに刺し、お供え物をして針に感謝し、
 裁縫の上達を祈願しました。

といった二つがありました。
そういえば 節分の豆を食べる数って「年の数+1」と「年の数」っていう意見があったのですが、
どうやら「年の数」でいいようです。
それでは皆様、インフルエンザには気をつけてくださいね(・ω・)ノシ

«  | HOME |  »

HOME

toto総合情報サイト

NOW ON SALE

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

