2009-01



もうすぐ2月ですね

おはようございます。エイプリルフールのネタに引っかかった人です。

今年も始まったばかりだと思ってたら、もう2月がきますよ。ハヤイデスネ(・ω・ )
さて 2月といえば節分・バレンタインといった大型(?)行事があります。
調べてみると他にもあるみたいなので紹介します。

稲荷神社に参拝する 初午:
 2月の最初の午の日を「初午」といい、この日には稲荷神社に参拝する風習があります。
 本来は豊作祈願が主でしたが、最近では開運・福徳・商売繁盛をもたらす神として、
 広く人々にあがめられています。

裁縫の上達を祈願する 針供養:
 2月8日を裁縫の「事始め」、12月8日を「事納め」と呼び、この日に一年間使った針を、
 淡島神社に奉納する行事が針供養です。
 折れたり痛んだりした針を豆腐やこんにゃくに刺し、お供え物をして針に感謝し、
 裁縫の上達を祈願しました。

といった二つがありました。
そういえば 節分の豆を食べる数って「年の数+1」と「年の数」っていう意見があったのですが、
どうやら「年の数」でいいようです。
それでは皆様、インフルエンザには気をつけてくださいね(・ω・)ノシ

健康

入社から一年ほど経つ者です。

去年の夏の時期に受けた健康診断の結果が散々で体重が過去最高の記録を更新…
これは危険と判断して、食生活を変えたり、休日にウォーキングを開始。
自宅には体重計がないので、年末実家に帰って量ってみると10キロほど減量に成功。
親やら友人からは「しぼんだ」とか「縮んだ」とか結構な言われようでしたが。
本当、健康管理は大切です。

エグゼリカ

パブリシティ関係絶賛作業中です。
公開というかなんというか
みなさんもうちょっと待っててください。

あ、GRAでした。

小吉

初詣に行ってきました。
おみくじを引いたら「小吉」だったのですが…

・罰ゲームでワサビ入りサワーを飲む
・自転車のチェーンが思いっきり外れる
・おにぎりを蹴ってぺったんこに
・コーラも落として、炭酸しゅわしゅわ
・同じ漫画を二度買う
・江戸川が渡れない
・レインボーブリッジも渡れない
・山道が暗い
・洗濯機のフタがこわれる
・夜中中、ずっと近所の猫の声がきこえる
・犬に吠えられる
・大型トラックが攻めてくる
・見知らぬおばちゃんに小一時間、若かりし頃の武勇伝を聞かされる…

などなど、新年早々ついてないなと。
一度お祓いやってもらったほうがいいんですかね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

HOME

toto総合情報サイト

NOW ON SALE

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

