2008-10



体育の日

体育の日が終わりました。
いつからか体育の日が10月10日固定から変わったか忘れちゃったな~(実は2000年から)
まぁ、連休になるっていうのはうれしいんだけど・・・
体育の日制定は昭和39年に日本で初めて開かれた五輪大会、東京オリンピックの開会式がおこなわれた日を記念したとのことですがだんだんと風化しちゃうんだろうな。
子供のときは運動会の日って思ってたけどね。
それでは問題!、なぜオリンピックの開会式が10月10日になったのでしょうか?
実は日本の観測史上いちばん晴れる確立が高かったのが、この日付けだったそうです!ってみんな知ってるけど。
だけど、先週の10日(金)はちょっと天気悪かったね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

«  | HOME |  »

HOME

toto総合情報サイト

NOW ON SALE

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

