2007-04



黄金週間

突入しましたね。
早いもので2回目の日記…(前回Wii発売前後)、
あれ?結構経ってるよ。

まぁなんか色々と仕事があるので、
実家へは帰省せず、のらのら英気を養う予定。
一日中ゲームとか出来たら良いかなとか。。。

このGW中に部屋の整理しないとナー。

リハビリ中?完了?

長いことPHPをやってから、C++やJAVAへ戻ると、PHPのときの癖がたまに出てしまいます。
変数を使おうとして”$”を付けてたり・・・「いやいや、$じゃねーから」「型宣言してないから」と自分に突っ込みを入れます。
最近は、そういうこともなくなってきましたけどね。
油断は大敵です。

こんにちは

GRAです、こんにちは。

筒井康隆の「欠陥大百科」じゃないんですが
えてして参考にしようと思った文献って調べたいことが載ってないですよね。
それで他の項目に寄り道するのも、ぼくみたいな物知らずには
ちょうどいいかもしれません(そんなこと言ってるから遅くなるんだな)。

いろいろやってる成果が出るのはしばらく先ですかね。
それに関しては、また。

春仕様

寒い日が続いていますが、そろそろ冬物を片付ける時期。
コタツとカーペットをしまおうにも、この寒さだと
「片付けるのは、もう少しあとでもいいか」
と、しばらくそのままにしてしまいそうです。

4月17日(TUE)22時44分

始まりの時期

近年この時期に新品のスーツに身を包んだ新社会人を見ると、「彼らはこれから仕事や社会の勉強をしていくんだなぁ」などとおっさん臭い事を思うようになりました。
そんな新社会人を見て、今回は童が始まった時の事でも書こうかと思います。

1995年7月下旬、童は「調布市つつじヶ丘」にその産声を上げました。プログラマー3人、営業2人、グラフィック1人の総勢7人での船出でした。
「新事務所」といっても最初はただの「空き部屋」な訳ですから、部屋を作るところから始めなければなりません。まずは物の配置などのいわゆる力仕事をする訳ですが、猛暑の上にクーラーが壊れていて(その時まで気づかず)、bata氏と二人で「冷却のために」ビールを飲み続けながらレイアウト作業を行っていました。初っ端から地味に死にそうでした。その後も下駄箱を組み立てたり、傘立てを組み立てたり、全くゲームを製作しないまま7月は過ぎていきました。
8月に入ると私の機材「PC9801RA」(私物)とbata氏の「X68000」(これまた私物)とST-Vの機材を搬入し、アーケード麻雀ゲームの製作が開始されました。自分はやっと「プログラムが出来る」と張り切って「MIFES」を立ち上げコーディングを開始したのでした。
やがてアーケードの筐体を搬入すると、社長が「B-WING」の基板(やはり私物)を持ち込んで、よく1コインクリアしていました。
秋頃になると「遠い人は会社から近い場所に引っ越しをしよう」、ということになりました。
しかしいざ近くに引越しをしてきたものの、みんな殆ど帰らずに会社で作業をしていました。
終電を気にしなくなったせいで、「いつでも帰れるから逆に帰らなくなる」という現象がおきていたのです。
当時は社員のほぼ全員が酒飲みでしたので、その量もハンパじゃなかったと思います。
しかも「いつでも帰れる」訳ですから、(マスターアップ以外には)縛られることも無く飲んでいたような時期でした。
最初のころはほぼ毎日「夜中まで作業しては朝まで飲んで」見たいな感じでした。
計算はしていませんが、当時はエンゲル係数メチャクチャ高かったと思います。

さすがに今はそんなこと出来ませんけどね。

新しい仲間

ども、IJIです。

ここ最近人員が増えてきました。
名前を覚えて顔も覚えて間違えないようになってきました。
ただ、名前も顔も覚えているのに一瞬言葉に詰まることもあるんです。
「まだ覚えてくれない……」とは思わないください。
本当に何の意味も無く詰まることがあるんです。

上司を目の前にしてそんなことがあるくらいですから……。

付属

ipodnanoを貰ったのだが、箱にケーブルが入ってなかった落とし穴。
ただで貰ったんだからケーブルくらい買えば良いのだが、貧乏性なもので
ケーブルを貰えるまで封印。
CDで我慢。

寒いんだか暑いんだか

寒暖が激しいので体にこたえます。
去年がどうだったのか最早記憶に無いのですが、
もう少し春っぽい感じだったような気がするのは
記憶の美化か?
たぶん来年の今頃には今年の事も忘れてるでしょう
程度の事か。

疲れ目

ここ数ヶ月、活動時間の90%をPC前で過ごしていたらなんか目にキタみたいです。
疲れ目でショボショボ。目を開けてられない状況になっちゃいました。
対策探したのですが、モニターの光がヤベーから視界を狭くして光量を下げるのが良いらしい。
ちなみにモニターを暗くすると「色が変わる」ので絵描き的にはダウトなのですね。
んな訳でどーするのかっちうと、ぶっちゃけ帽子かぶって御仕事なんですよ。
つばを深く下げて、視界の上半分を影にする訳ですよ。これが意外とキク。ビックリ。

問題は帽子で髪型が癖りまくるので、帽子外して人前には出にくくなる事。
それさえなんとかなればなぁ。

Hiruneです。
お花見に行ってきました。
この季節になると多摩川の河川敷にある桜が大変綺麗なのです。
座って木々の隙間から空を見上げていると心が晴れ晴れします。

しかし…暖かい日も束の間、今日はこの寒さで
桜もビックリしてしまいますよね。

«  | HOME |  »

HOME

toto総合情報サイト

NOW ON SALE

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

