2006-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わった

開発機材が新しくなりました。
環境が変わるだけでも悲鳴あげるには十分です。

ああ、叫びてえー、怒鳴りてえー。
スポンサーサイト

数学クイズ

その昔、サンシャイン噴水広場で行われた「アフターバーナーパニック」に行った者としては
現在稼動中の正当後継ゲームの話をしたいところなのですが、あまりヨソ様のゲームのお話をする
のもなんですので、先ごろ飲み屋にて仕入れた数学的なクイズのお話をします。

その日、いつものようにカウンターで呑んでいると、ふとマスターが次のようなお題を紙に書いて出してきました。

・Xは3~9999の値
・Xは奇数
それを踏まえて
X*X-X=10000で割り切れる整数

コレ総当りで出せばもちろん出るのですが、論理的に説明するとなると結構。。。
っつうか、酒飲んでるときにこんな問題出すから変な酔い方しました。

麻雀

ども、IJIです。
麻雀のコア部分を他社へ提供する機会があるのですが、
作り手が変わるとガラリと色がかわるのが楽しいです。
麻雀に強さを求めたり、キャラクターを求めたり……。
イカサマひとつとっても同じ挙動になることが少ないです。

麻雀に限ったことではありませんが、
表現方法や内容、作り込む姿勢が異なり、
いろいろ勉強になります。

寒くなってきました。

そろそろ冬ですね。
冬と言えば布団から中々出れない季節。
しかし近頃は夏であろうと布団から中々出て来れないダメ人間です。
何度寝しているのやら。
今冬の朝はちゃんと起きる事ができるか不安です。
目覚まし増やすか~

韓国(Gスターゲームショー)へ行ってまいりました

会場は、大手数社が出品してなかったこともあってか、
 隙間が多くとられた配置になっていました。
  内容はPC系のオンラインゲームがほぼで、
 個々レベルの技術の高さが感じられました。
 と、詳細はニュースなどで報じられているのでそちらで…

  ソウルの個人的な印象は風と唐辛子とマンション群の街。
 片側4車線ほどあるにもかかわらず、かなりの交通量で
 結構渋滞もしてました。運転はかなりアグレッシブです。
 ネオンもバリバリで街の見た目も結構派手。
 とはいえ、街行く人はまじめな印象で男女とも姿勢が良いです。
  レートは日本より高く、物によっては高額ですが、
 交通費や食事(場所にもよりますが)などは比較的安い感じでした。

  宿泊した近辺には本屋やおもちゃ屋などが
 無かったので、その辺のおたく事情はつかめませんでしたが、
 韓国の電気街へ行った印象では、パッケージのゲームを売るのは
 厳しそうな雰囲気をかもしていました。
 コンビニも日本と違い雑誌などはあまり置いてなかったです。
  ホテル周辺で見かけた店は、喫茶店、食事をするとこ、飲み屋、コンビニ、
 PC房、ビリヤード屋で、店舗自体は食事をするところと飲み屋がかなり多め。
  周辺では日本語もボチボチ通じたので、ほとんど不自由しませんでした。
 日本でよく見かける店舗も点在しているので少し不思議な気分になります。

  数日の滞在での範囲ですが、街に軽く遊べるところが少ない
 印象だったので(もちろん、それだけではないんでしょうが)
 PCのネットゲームにはまる理由がなんとなくですが
 感じられました。

大盛り

先日、新宿の丼モノ屋にて私めがカツ丼をガツガツと食しておりましたところ
旅行中だと思われる異国の方が4人程で入ってこられました。
彼等はそそくさとテーブルに座られ、メニューを見てキャッキャキャッキャと
お騒ぎになられておりました。
そのお店は食品券を購入するスタイルのお店なのですが、異国の方だけありまして
食品券の文字が読めないらしく、直接店員さんを呼んで注文なされておりました。
彼等はカレーライスの写真を指差しながら、楽しそうに喋っておられます。

異国A「オオモリー?」
異国B「オオモーリ」
異国C「オオモーリ」
異国D「オオモリー」

と、なにやら大盛りという言葉を連発しておられます。
注文されたカレーライスを出された時も「オオモリー」「オオモーリ」
何故か割り箸でお突付きになりながらも「オオモーリ」「オオモーリ」
何らかのツボにでも入ってしまわれたのでしょうか、笑いながら大盛りという台詞を
連発しておられました。
私めもツボにも入ってしまいまして、笑いを堪えるのに必死でありました。
隣のお客様も必死に笑いを堪えているのですが、唇の端から味噌汁らしき液体が
プシップシッと噴出ておられます。
私等が必死に耐えている間にも異国の方々は大盛り大盛りとお騒ぎになられています。
もう堪忍してください、もう耐えられませぬ。
見ざる聴かざる状態で平常心になるのを待ち、なんとかその場をしのぎ店を後にしました。
そして、勝った、と。心底自分自身の我慢強さを誉めた私なのでございました。

が。
実はその時既に、敗北と言うフラグは立てられていたのやもしれませぬ。

昨夜、小腹が空いた私めは近所の丼モノ屋に出かけていきました。
さて食品券を購入しようと自販機に目をやると、その先に「ライス大盛り」というボタン。
嗚呼。時限式の、着火でございました。
幸いにも深夜近かった故かお客さまが少なかったのですが、私めに向けられた店員さんの奇異の眼差しに
恥入るばかりでございました。

はてさて皆様方におきましても、俗に言われる思い出し笑いにはお気を付け下さいますよう。

外が寒い…

こんにちはHiruneです。
最近外はすっかり冷え込んできましたが、開発現場はアツいよ!
そう、今は開発現場に閉じこもりっきりなので「イクラが美味しい」
ぐらいしかぶっちゃけネタがありません。
ややっ、ネタはありますよ…ああっでも言えない。まだ言えないんです。
社員日記までわざわざ覗きに来て頂いた皆様、本当にごめんなさい。
一つ言葉を添えるとしたら、皆様の期待を裏切りたくないなぁって言うのが正直な所です。

時事ネタを一つ書くと、
女性社員が2人入りました!やったぁ!

コンビニ

とある駅のとある出入り口を中心に
半径200mくらいの範囲でなぜかコンビニがたくさんあります。

ついこの間まで、7店舗ありました。
先日新しく1店舗増えていることに気がつきました。
そして、2日前にまた新たに1店舗増えることがわかりました。

その新しくできる店舗なんですが、目と鼻の先くらいの距離に
同名の店舗があるんですけど…

あの区画にはそんなにコンビニ必要なんですかね?

現在9店舗あるわけですが、
どういうわけか、有名コンビニ店で1つだけありません。
毎年夏季限定のものが食べたくなったときにあるといいなぁと思います。

«  | HOME |  »

HOME

toto総合情報サイト

NOW ON SALE

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。